ホーム    ギャラリー                                          画 像をクリックすればギャラリーに戻ります                                    2009.06.28 更新 
gh1
DRAGON   Sd.Kfz138/1
   Geschüfzwagen 38H  [6470]

グリレHは私の大好きな車両の一つです。ブランク前はオープントップの車両は製作が大変なので、タミヤのベスぺを製作しただけでした。復帰後にデッカーマックスとG17を製作しましたが、どちらもグリレHと比較すれば大きな車両で作業時間がそれほど掛かりませんでした。

※今回、ドラゴン社より新製品で発売され嬉しさのあまり、思わず2台購入してしまいました。

※1台は素組でと他のキットと共に製作を開始しました。
作業を進めている内に装薬箱のサイズ違いに気づき修正している内に、あちこち手を入れ始めてしまい完成までにかなりの時間を要しました。


※製作記はブログをご覧下さい。

製作記  ①
製作記  ②
製作記  ③
塗装編  ①
塗装編  ②

gh2※イギリス軍に捕獲された実車写真を元に塗装をしていますので、車体内部、外部とも汚れた表現をしています。
特に内部はオープントップと言うこともあり痛みがひどい状態です。白黒の写真では判断できない暗い部分は下地色なのか?鋼鉄の地肌なのか?錆びているのか?オイル汚れなのか?判断に迷います。
ドラゴン社の塗装説明で転輪は迷彩されています。
写真でも転輪に暗い色が混ざっていますが、私は迷彩ではなく、下地のジャーマングレーか金属の地肌だと考え、ダークアイアンで暗い部分を塗った後に、土埃を掛けどちらにも見える様にしました。
また戦闘室装甲板に付いた黒染みはジェリカンに付いたガソリンが付着し汚れが付いたものと考え、その様に塗装しています。

※装備品のヘルメット、水筒、飯盒、ライフルは十数年以上塗った事がなかったので、上手く塗装できていません。
gh3
gh4
gh5
gh6
gh7
gh8
gh9
gh10
gh11
gh12
gh13
gh14
gh15
gh40
gh16
gh17
gh18
gh21
gh20
gh22
gh19

ホーム    ギャラリー inserted by FC2 system